エコでシンプルなおうち

14歳、11歳、10歳の息子たち、5歳の末娘、肺移植をしてあまり動けない夫との6人暮らし。子どもが多いから、旦那が病気だから、仕事をしているから分かったことを私目線で…。「家族が笑って過ごせるおうち」を目指して、家族を中心におうちを整えるBLOGです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【断捨離の記録】靴

わたしには4人のこどもがいます。 夏休みはそれぞれ、 水遊び用のサンダルで過ごしていました。 さて、 もうすぐ夏休みが終わるよね!ということで 上履きをなんとなく履かせてみると。。。 長男次男ともに入らない!!! 1カ月で1cm二人とも 大きくなってい…

6人家族の浴室

我が家のお風呂です。 中古で購入した我が家。 古いけれど小ぎれいにがテーマです。 6人家族にしては 物が少ないかなと思います。 掃除をしやすいように 減らしていったらこうなりました。 まだまだ改善の余地ありですが 記録として載せます。 鏡の隣がオッ…

キャンプにもっていくもの

わたしたち夫婦は 旅が好きです。 こどもが出来てから、 旅の形態も変わりました。 こども4人の6人家族の我が家。 もっぱらキャンプです。 年間5回は行きます。 我が家は日常をそのままキャンプに持っていきます。 家で使っているご飯用土鍋。 三鈴陶器 ごは…

おやつの記録。みたらし団子

独身時代におしゃれな料理教室で 現実的ではない、時間をかけた凝った料理を 習っていたときには 結婚をしたら した処理をきちんとして 材料もきちんと揃えて 手順もきちんとして きちんときちんときちんと。。。 と 思っていました。 でも 結婚後も仕事をし…

猫のおしりのカギクリップ

お気に入りの便利グッズが あります。 昨日、 ecodesimplenaouti.hatenadiary.comの中にも映っていました。 ズームアップ!!! カギをバッグにつけられるクリップ。 小さなカバンでも、 夜にカギを探すのはプチストレスでした。 入れる場所を決めていても …

エコでお気に入りの買い物カゴ

1歳のムスメを連れての 買い物は大変です。 ムスコたちのように、静かにカートに乗ってくれないΣ(゚д゚lll) できるだけ時間をかけずに 素早く買わないと 大声で騒ぎ出す始末。 買い物カゴからマイカゴに移して 持っていけたら レジで完結するし楽で エコな…

バッグのサイズダウン 小さくまとまるバッグ。

「こどもがいるのに身軽だね」 とよく言われます。 ええ、4人もいると常に走れるように 戦闘態勢でないといけませんから(*´Д`*) わたしがいつも使っているバッグです。 無印良品のセイフティケース。 腰に巻いて ポーチのように使います。 sizeは 13×23cm …

15分動くだけで作れるアイス

我が家はあまりおやつを 買いません。 理由は すぐになくなるから 量が必要だから 高いから の3つです。 ムスコ3人とムスメ1人、競い合って食べますから(*´꒳`*) 量はいくらあっても足りません。 そこで 暑い夏によく作るのが バニラアイス すごく簡単です。…

ズボラ献立で食費の管理

わたしは、面倒くさがり屋です。専業主婦になり 「忙しいから」 という言い訳が、家族にも 私自身にもできなくなりました。 そんな面倒くさがりなわたしが 食事に向き合うようになり 自分がどんなに食材を無駄にしていたのかを知り ショックを受けました。 …

使い切る生活▶6人家族の冷蔵庫

夏休みも後半に入り、曜日感覚が薄れてきています。月曜日、週の始まりですね。 わたしは、週に一度月曜日に1週間分をまとめ買いしています。 冷蔵庫は、450ℓと6人家族にしては小さめ。 それでも食品管理が苦手なわたしには、大きすぎると思えることも あ…

15分の法則

わたしは、末ムスメを出産してから 仕事を辞めて専業主婦をしています。 最初は 時間もやる気もあるのに、 ひとつの家事をやり終える前に 他の家事に目がいき あれもこれも手を出してしまい 結局家事がすすみませんでした。 そんなとき、 仕事でも時間を区切…

自分で調理する時間は15分!おやつを手作りして節約

我が家は、10歳、7歳、6歳のムスコ3人と 1歳のムスメの4人のこどもがいます。 食べ盛りのこどもたちなので 感覚としては、常に誰かが お腹がすいているような( ´Д`)=3 食費で外食の次にお金がかかるのは 「おやつ」だと思っています。 料理は得意ではありま…

本を買わない・持たない選択

日差しは厳しい一日でしたが、風が心地よく 久しぶりにエアコンを止めることができました。 こんな日は、こどもたちと徒歩5分の 図書館に行きます。 私の自治体では、1枚のカードで10冊まで借りることができます。 我が家は6人家族。 マックス60冊借…

電化製品の段ボール箱

おはようございます。 「家族が笑って過ごせる家」を目標に 目下断捨離をしながら、家を整理中です。 あら、家電をたくさん買ったのね! と思われた方。 いえいえ。とんでもないことでございます(*´Д`) かれこれ ウン年クローゼットの奥深くに 大切にしまわ…

手作り化粧水

私は、保育士を17年間仕事としていました。 紫外線浴びまくりです。 そのうえ、こどもを4人出産しているので 肌はボロボロでした。 近所に良くしてくださるおばあさんがいて、 80代なのにしみひとつなくしっとりしていて 素敵なので スキンケアについて…

エコでシンプルな生活

ムスコ3人、1歳のムスメ1人、オットの6人家族です。 ムスメを出産するまで、フルタイムで働いていました。 忘れ物が多い なくしものが多い 決めた時間に動けない… 会社では何も問題ないのに家では何でこんなに うまくいかないんだろう? ずっと疑問でし…