エコでシンプルなおうち

14歳、11歳、10歳の息子たち、5歳の末娘、肺移植をしてあまり動けない夫との6人暮らし。子どもが多いから、旦那が病気だから、仕事をしているから分かったことを私目線で…。「家族が笑って過ごせるおうち」を目指して、家族を中心におうちを整えるBLOGです。

使い切る生活▶6人家族の冷蔵庫


夏休みも後半に入り、曜日感覚が薄れてきています。
月曜日、週の始まりですね。

 

わたしは、週に一度月曜日に1週間分をまとめ買いしています。

冷蔵庫は、450ℓと6人家族にしては小さめ。

それでも食品管理が苦手なわたしには、大きすぎると思えることも

あるのです。

 

 

 

 

 

買い出しをする直前の冷蔵庫です。

 

 

f:id:ecodesimplenaouti:20180820220817j:plain

 

我が家の冷蔵庫は12年目のプチアンティークな品物。

自動製氷機が壊れています。

自動製氷機があった場所も物が入るようにしました。

卵ケースも卵を入れるのには使っていません。

我が家は朝は、おにぎりなので、おにぎりに必要な昆布やたらこ、サケなどを

入れています。引き出せるケースが丁度良いのです。

 

 

 

f:id:ecodesimplenaouti:20180820222549j:plain

 

 

 野菜室です。

野菜はひとつひとつラップで包んでいます。

野菜を作っている実家がやっていた長持ちさせる方法です。

下に新聞紙を引くのも

野菜が長持ちするそうです。

月曜日に新聞紙を替えるだけで

掃除も楽なので

採用しています。

実家で野菜を作っているので

足りなくなると畑から貰ってきます。

ありがたいことです。

 

f:id:ecodesimplenaouti:20180820225602j:plain

 

冷凍庫は、スッカスカです。

仕事をしている時には、冷蔵庫のほかに一台冷凍庫を持っていました。

使い切れず、処分したものや忘れ去られたものがたくさんありました。

 

週に1度の買い出しにしたら、

食材を捨てることがほぼなくなりました。

時間があるからできることだとも思いますが

結果、買い出しの時間と食費の節約になると

実感しています。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村