エコでシンプルなおうち

14歳、11歳、10歳の息子たち、5歳の末娘、肺移植をしてあまり動けない夫との6人暮らし。子どもが多いから、旦那が病気だから、仕事をしているから分かったことを私目線で…。「家族が笑って過ごせるおうち」を目指して、家族を中心におうちを整えるBLOGです。

時短味噌汁

こどもが4人もいてフルタイム勤務で、ついでに夫は病気だと、何かと忙しい。 少しでも時短(笑) これ、我が家の即席味噌汁。 鰹節を袋の中で、ガシャガシャ細かくして、ワカメとネギをin。味噌もin。 で、各自でお湯を入れるという… 「出汁ちゃんと出るし…

パン作りでイライラ解消

私のパン作りは、「趣味」だとか「こだわり」だとか「丁寧な生活」だとか、そんな素敵な文句はありません。じゃあ何か…。 節約! あとは、少しのイライラ解消。旦那が働けていた頃、我が家はそれなりに潤っていたけど、今はワンオペ&ワン馬力。そりゃ、めち…

靴洗い

どうしたらこんなに汚れるのか… しかも我が家唯一のレディーの靴だし… ハイ!靴下キターーーーッ 砂場靴下で入りました?な感じょ!元のカラーが分からないわょ! ガシガシ洗う! もう無心で… ゴシゴシ<ガシガシ使ったのは《即納品》★ダンボール発送★除菌OK!…

リメイクバッグ プリンセス

さて ↑で、バッグを作っていきますよー♪「プリンセスのバッグが欲しいのー」 と言うムスメ。 母ちゃん頑張りますよ(`_´)ゞ今回は、斜めがけのポシェットが欲しいということだったので、 今回はUSAKOさんのポシェットの型紙で 作りました♪無料でダウンロード…

ツレが病気になって困ること

夫と書こうか、パートナーと書こうか 旦那と書こうか… 文字の圧力が軽い(あくまでも主観)ツレにしてみました。←どーでもいいことにチョイチョイこだわりますッ\⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩我が家6人家族です。 上は中学生、下は保育園児、間小学生2人。 こども4人。そりゃ…

フリーパターンでニットパンツ

最近花粉がすごすぎて… 長男&娘っこが鼻づまりで 息が吸えないと言うので 花粉症の薬をもらってきました。娘っこ3歳( ゚ 3゚) 花粉症デビュー です。 土曜の病院…覚悟はしてたよ うん、覚悟してた( ´Д`)=3 こーんーでーるーーー 薬貰うまでに、 午前中がぶっ…

暑くないブラジャーみっけたどー!!!

久しぶりに現れて ブラジャーの話しかいッ?! そうなんです。 奥さん、見つけたんですよ。 涼しいブラジャー★4人もこどもがいると、 なんやかんや動き回るし このクソ暑いのに 外でなあかんことも多いのですよ。 ぺったんこな胸にも、 汗がたまるわけですよ…

便利な突っ張り家具の落とし穴

久々投稿の後の連投(*´∀`)♪ 我が家のキッチンです。 (洗い物はスルーして下さい(^人^)) 年季の入った冷蔵庫と 窓の隙間に突っ張ってくれている こちら。 キッチン掃除グッズや キッチン充電グッズを チョイ掛けするのに便利なんです。 が。。。 この格子の…

掃除について

とってもお久しぶりの投稿になってしまいました。 我が家の夫は、33才から難病になってしまいました。と同時に、重度のアレルギーに(・・;) もう5年前の話。 ホコリ、カビ、鳥、ハウスダストに ものすごーーーーく過敏に反応しくれます。 彼の肺が(;´д`) どん…

忘れ物をなくすための赤いファイル➁

こんばんは。忘れ物が多く、 宿題を持っていっても 提出するのを忘れちゃうという。。。1年生のムスコ(-_-;) 以前ご紹介したファイルですが… ecodesimplenaouti.hatenadiary.com こんな感じで作ってみました(*´∀`) どう使うかというと。。。 まず担任の先生…

忘れ物をなくすための赤いファイル➀

こんにちは。 整理収納でこどもの困ったを なくそう♪と立ち上がったブログ。 更新が亀のようにゆっくりでごめんなさい(●´ω`●) 学校にあがった次男の「困った」を なくすべく 療育に携わっていた経験から アプローチしてみようと考えました☆ 息子は1年生。 …

子どもに思う「ふつう」とは「個性」とは「特性」とは

とても久しぶりの更新となります。 ブログをお休みしていた間にも 訪れて頂き、 こんな拙いブログでも 需要があるのかと 嬉しく思います(*´∀`) 今回は整理の話題でも 収納の話題でもありません。 わたしには4人のこどもがいます。 みんながみんな個性的です…

野菜事情。

ちっこいおばあちゃん登場。向かったのは。。。 じいじの畑。 ちっこいピーマン花をゲット。 我が家の野菜はほぼ じいじの定年後の趣味の畑で 賄っています。形は悪くても 青虫がくっついていても ありがたくいただきます。ピーマンを切るときは いつも 青虫…

捨てない選択。

おはようございます。 ムスコたちが散々遊び 無残な姿になったこのお絵かき玩具。不燃物のゴミ袋に 入れておいたら 1歳半のムスメが 「パンマン!!」 と大興奮。 捨てるのをキラキラオメメで拒否。 こんな姿でもアンパンマンって 分かるのね。。。 すごいぞ…

家を写真に撮ってみる。

写真を撮ってみる 片付いているかどうか 整理がされた状態かどうか を判断するために わたしは写真を活用しています。 肉眼でみると判断つかないことも 写真におさめると 「こんなにごちゃついてたっけ」 と目線を変えてみることができるからです。 部屋をカ…

かるた・UNO・トランプを100均で整理

ワンピースが大好きなムスコたち。 面白いかるたがあったので 買ってきました。 カードケースの問題 かるたやトランプ、UNOなどの カード類は、 付属ケースぴったりに収まるように 設計されており 我が家の雑なムスコたちには 入れることが難しく いつも…

こどもふく。

小学校入学を機に ムスコの服は劇的に 枚数が減ります。理由は 保育園のお着替えを 持っていくことがなくなるからです。 季節の変わり目だからか 寒い日も徐々にでてきまして いざムスコたちに 秋冬用の服を着せたら。。。 まさかの ツンツルテン(。>﹏ 足首…

手作りおもちゃ。(ぱっくんもぐもぐ)

「あーーーん」 と、やりとり遊びのマネを はじめたムスメ。 1歳4ヶ月。 こんなものを作りました。 食べ物のおもちゃが口に入るようになっています。 ムスメ。 詰め込みすぎです(・・;

小学生のランドセル置き場の問題。

ランドセル問題 こどもが小学生になると 問題になってくるのが ランドセル置き場。 親が置いて欲しいところは こどもにとっては、置きにくいようで なかなか置いてくれないのです。口うるさく言って、やっと片づけてくれたとしても宿題をやったり 明日の準備…

表紙を取ってみるという考え方。

ムスメが寝てからが わたしの時間です。 わたしは本が好きです。 最近は専ら 気合を入れずに読める ものに限るのですが。。。 電子版も 憧れるのですが やっぱり紙が 好きです。匂いとめくる時の音が 落ち着くのです。 図書館大好きなわたしも ときどき本屋…

整理と収納について考える。

おはようございます。久しぶりの投稿になってしまいました。 ご無沙汰していた間、 キャンプに行ったり 地区の運動会があったり… 我が家はちょこまか忙しく 動いておりました。 そして、 「お片付け」を学びたくて 整理収納アドバイザー2級の 講義を受けに先…

お財布のサイズダウン。必要最低限の小さな財布作り。

理想のお財布を探し続けています。今使っているのは DAKOTA のmen's財布です。とても使いやすいのですが ひとつ難点が。。。 いつも使うバッグに ギリギリ入る大きさなのです。 その為、チャックを開閉するのに ゆっくりしなければならず 普段は良いのですが…

イヤリングを作る。

わたしは アクセサリーは殆んどつけません。 イヤリングは 仕事を辞めてから つけるようになりました。 種類はあまり 持っていませんが パッと華やかになるような気がして 好んでつけています。 イヤリングを見ていたら 自分で作れるような気がして 近くのス…

6人家族の文房具ステーション。

置く場所を明確にする 家族が多いと 少し油断すると 物が増えて どうにもならなくなります( ´Д`)=3 我が家では 文房具はまとめて置いてあります。 『つい』 増えそうな細々したもの。 『つい』 なくしてしまう細々したもの。 しまう引き出しが 透明だと 一…

アラフォー、髪型を悩む。

自分を知るということ ボブ ショート ロング... その人を思い浮かべるとき イメージできる髪型があるひとに 憧れています。 似合う髪型、自分らしい髪型を 分かっているひと。 素敵だと思います。 30代前半、髪型をころころ 変えて、自分に合う髪型を探して…

とことん着回す毎日の洋服。

わたしは保育士をしていました。 17年間平日は、ほぼジャージで 過ごしていました。 当時は、数えきれないほどの 洋服を持っていました。 着る時間もそんなにないので タグがついたまま忘れ去られていく服もあったほどです。 クローゼットに入りきらず、 ク…

6人家族の防災を考える。

今週のお題「わが家の防災対策」 我が家の防災知識と意識。 大阪の台風被害や 北海道での地震。 被災された方々は、今もって大変なことと 思います。オットの実家は、大阪の淀川区にあります。 マンションの10階にも関わらず 下から物が巻き上げられ、とて…

無くならないキーケースを目指して。

ecodesimplenaouti.hatenadiary.com カギを取り外さない工夫 カギをよく無くすムスコ。 カギをかけるときにランドセルから外すから 無くなってしまう。そんなムスコも さすがにランドセルは無くさないのです。 当たり前かもしれませんが ということは、つま…

鍵の収納。

ムスコのカギ問題 ムスコだけかもしれませんが よくカギを無くします( ´Д`)=3 小学1年生から カギを持たせています。 バネのようなプラスチックの キーホルダーを カバンにつけて 管理させていたのですが ランドセルからの付け替えで切れたり どこかに置き…

6人家族の散らからない下駄箱、全公開。

引き続き、玄関のことです。 今日はこちらの中身のことを。 この中に家族6人分の靴、備品、玄関にあると 我が家的に便利なものが入っています。 メインの下駄箱。 ムスコの靴は2足と決めています。 以前はひとり4〜5足持っていましたが 結局履きたい靴は決…