エコでシンプルなおうち

14歳、11歳、10歳の息子たち、5歳の末娘、肺移植をしてあまり動けない夫との6人暮らし。子どもが多いから、旦那が病気だから、仕事をしているから分かったことを私目線で…。「家族が笑って過ごせるおうち」を目指して、家族を中心におうちを整えるBLOGです。

6人家族の浴室

我が家のお風呂です。

 



f:id:ecodesimplenaouti:20180831133053j:image

 

 

 

中古で購入した我が家。

古いけれど小ぎれいにがテーマです。

 

 

6人家族にしては

物が少ないかなと思います。

 

 

掃除をしやすいように

減らしていったらこうなりました。

まだまだ改善の余地ありですが

記録として載せます。

 

 

f:id:ecodesimplenaouti:20180831012855j:plain

 

 

鏡の隣がオットコーナー。

剃刀は

 

f:id:ecodesimplenaouti:20180831013042j:plain

無印の歯ブラシたて。

良い仕事をしてくれています。

 

 

一時期は、全ての容器を白にしていたのですが

オットをはじめとする

家族から「どれがシャンプーかわかりにくい!」と

クレーム続出で

容器は元に戻しました。

 

f:id:ecodesimplenaouti:20180831013536j:plain

 

わたしとこどもはこちらのコーナー。

もうひとつの剃刀は

ムスコ用。10歳ですが、産毛のような髭が気になる模様。

 

身体を洗うタオルは、毎日洗濯が終わると、こちらに掛けています。

 

f:id:ecodesimplenaouti:20180831013845j:plain

 

 

こどもの玩具は窓のざるが定位置です。

 

ここは

毎日チェックしないと…

 

f:id:ecodesimplenaouti:20180831014053j:plain

 

入浴剤の袋が入ってる(;´Д`)

 

こどもは何でも玩具にしてくれるので…

 

 

週に1回ハイター浸けして、カビを防いでいます。

 

 

わたし、カビが苦手なのです。

掃除には、各家庭いろいろなポイントがあると思います。

わたしの許せないポイントはカビなのです。

黒カビを見つけると、

カビ取り剤をふりかけまくります。

 

 

 

 

いろいろなカビ取り剤を購入しましたが

こちらがわたしのオススメです。

気持いいくらいにきれいになります。

2週間に1回は浴室全てに振りかけるので

何度もリピ買いをしています。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

ご覧頂きありがとうございます( *´艸`)

ポチッとしてくれたら嬉しいです。