エコでシンプルなおうち

14歳、11歳、10歳の息子たち、5歳の末娘、肺移植をしてあまり動けない夫との6人暮らし。子どもが多いから、旦那が病気だから、仕事をしているから分かったことを私目線で…。「家族が笑って過ごせるおうち」を目指して、家族を中心におうちを整えるBLOGです。

本を買わない・持たない選択

日差しは厳しい一日でしたが、風が心地よく

久しぶりにエアコンを止めることができました。

 

 

 

こんな日は、こどもたちと徒歩5分の

図書館に行きます。

私の自治体では、1枚のカードで10冊まで借りることができます。

我が家は6人家族。

マックス60冊借りることができます"(-""-)"

 

 

近隣の市の図書館も利用できるので

借りられる数は相当数です。

 

 

 

私は、専門学校を卒業後から17年間

保育士として働いていました。

独身時代から買いためた「絵本」はウン百冊を超え

木製の本棚がしなる程でした。

 

 

しかし

ムスコたちは、私の絵本にはあまり興味を示しませんでした"(-""-)"

 

長男→図鑑好き

次男→乗り物好き

三男→そもそも本は…

長女→?

仕事を辞める時に

お気に入りだけを残して

断捨離という名のリサイクルをしました。

 

 

そんな経験から

こどもの

本は買わなくてもよいと思います。

 

何度も図書館に行くと

何度もこどもが借りる本があります。

こどもが好きな本です。

我が家では、好きな1冊を見つけた時に購入してもいいルールになっています。

 

でも、実際には

「読みたい時に借りる」と

こどもが言います。

徒歩5分の本棚だと思っているようです。

 

 

今日は合わせて40冊借りてきました。

激重です(;^ω^)

 

 

 

 

f:id:ecodesimplenaouti:20180817214843j:plain

 

図書館の本の収納場所を

目下検討中です。

どうしようかなぁ…。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村