エコでシンプルなおうち

14歳、11歳、10歳の息子たち、5歳の末娘、肺移植をしてあまり動けない夫との6人暮らし。子どもが多いから、旦那が病気だから、仕事をしているから分かったことを私目線で…。「家族が笑って過ごせるおうち」を目指して、家族を中心におうちを整えるBLOGです。

キャンプにもっていくもの

 

わたしたち夫婦は

旅が好きです。

こどもが出来てから、

旅の形態も変わりました。

こども4人の6人家族の我が家。

もっぱらキャンプです。

年間5回は行きます。

 

我が家は日常をそのままキャンプに持っていきます。

 

  • 家で使っているご飯用土鍋。

 

三鈴陶器 ごはん鍋 ご飯土鍋 7合炊き 四日市 万古焼

三鈴陶器 ごはん鍋 ご飯土鍋 7合炊き 四日市 万古焼

 

7合炊きです。

 

  • 無印の衣装ケース。

車に積むのにも、現地でも便利です。

 

  • ガスコンロ。

 

カセットボンベがそのまま使えて便利です。

IHなので、停電したときや

防災用でもあります。

 

カラトリー全般は

キャンプ用品を家で使っています。

 

 

少し前まで、IKEA

カラフルなプラスチックなものを

使っていましたが、

水で油汚れが落ちないので

スノーピークのものにしました。

こちらは、サクサク落ちます。

自宅の皿も、これを使っています。

6人家族なので2セット使っています。

 

これだけでほぼ足ります。

 

 

オススメです。

 

 

 

 

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブンデュアル(10インチ) ST-910DL

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブンデュアル(10インチ) ST-910DL

 

 

 

SOTO(ソト) ステンレスダッチオーブン(12インチ) ST-912

SOTO(ソト) ステンレスダッチオーブン(12インチ) ST-912

 

 

鍋は専らダッチオーブンで行います。

すき焼き、おでん、キムチ鍋。。。

IHでもガスでも可能で

キャンプでは焚き火で活躍してくれる

万能鍋です。

 

 

しかも、手入れもいらないのもお気に入り。

 

 

我が家には、炊飯器はありません。

我が家はIHですが

オットが休みの土日はガスで土鍋で炊きます。

平日は、鍋、圧力鍋、フライパンの

どれかで炊いています。

何でも炊けるんです(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

ご覧頂きありがとうございます( *´艸`)

ポチッとしてくれたら嬉しいです。