エコでシンプルなおうち

14歳、11歳、10歳の息子たち、5歳の末娘、肺移植をしてあまり動けない夫との6人暮らし。子どもが多いから、旦那が病気だから、仕事をしているから分かったことを私目線で…。「家族が笑って過ごせるおうち」を目指して、家族を中心におうちを整えるBLOGです。

おやつの記録。みたらし団子

 

独身時代におしゃれな料理教室で

現実的ではない、時間をかけた凝った料理を

習っていたときには

 

結婚をしたら

した処理をきちんとして

材料もきちんと揃えて

手順もきちんとして

きちんときちんときちんと。。。

思っていました。

 

 

 

 

でも

結婚後も仕事をし、立場が上がるにつれ

こどもの行事は祖父母任せ、

こどもの持ち物の確認すらできず

忘れものばかり。

 

 

料理をする時間もなく21時以降に

子連れ外食。

倒れるように寝ていました。

 

4人目を妊娠したときに

物であふれた家の中で

『忙しいんだから』

『時間がないんだから』

『急いで』

『早くして』

朝、こどもにもオットにも

それしかいっていない

疲れている自分に気付き、

わたしのために、仕事を辞めました。

 

きっと、家族のためではなく

わたしのためだと思います。

 

今は、会話もいっぱい増え、

こどもと接する時間が多いからこそ

見えた心配なこともいっぱいあります。

でも、思春期に入る前に

わたしの『大切なもの』に気づけて良かったと思います。

 

 

そんなことを思いながら


f:id:ecodesimplenaouti:20180826102656j:image

 

みたらし団子を作りました。

次男が丸めた白玉。

20分かかりました。

 

「みたらしだんごがいっぱい食べたい」

というので作ってみたので

覚書です(*´∀`*)

 

 

 

☆みたらしのタレ☆

醤油100

砂糖50

みりん30

水180

片栗粉 水 適量

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

ご覧頂きありがとうございます( *´艸`)

ポチッとしてくれたら嬉しいです。