エコでシンプルなおうち

14歳、11歳、10歳の息子たち、5歳の末娘、肺移植をしてあまり動けない夫との6人暮らし。子どもが多いから、旦那が病気だから、仕事をしているから分かったことを私目線で…。「家族が笑って過ごせるおうち」を目指して、家族を中心におうちを整えるBLOGです。

6人家族の玄関

昨日、靴の断捨離をしたので

今日も引き続き玄関を。

 

 

 

仕事を辞めてから

陽のある時に家に居ることが増え

それまで目を背けていた

玄関の汚れに気づかざるをえませんでした(*´Д`*)

 

 

f:id:ecodesimplenaouti:20180901221122j:image

 

我が家の玄関です。

夜に撮影したので暗いですが。。。

 

 

 

 

まだまだ物が減らせそうですが

今はこれで落ち着いています。

 

 

 

 

わたしが仕事をしていた時には

この玄関のはたきに

もうひとつ靴を置ける棚がおいてありました。

 

 

 

それから厳選し

 

f:id:ecodesimplenaouti:20180901221019j:image

この下駄箱に入るだけの

量にしました。

 

 

 

 

以前は

玄関に1人1足靴を出して良いルールでしたが、

 

f:id:ecodesimplenaouti:20180901221832j:image

 

靴に目がない

末ムスメが

 

 

 

f:id:ecodesimplenaouti:20180901222042j:image

 

このようにアメリカン方式で

靴を家の中にばら撒いてくれるので

全てしまうことになりました。

 

 

 

結果、

「靴揃えてね!」

ということもなくなり、

掃除もしやすくなり

スッキリ過ごせています(●´ω`●)

 

 

 

玄関掃除は、好きになりました。

空気が変わるのはとても気持ちがいいものです。

やる時間は決めていません。

 

 

子育てしていると

時間通りに進まないので

できないルールは

わたしの中に作りません。

やれる時にやります。

 

 

f:id:ecodesimplenaouti:20180901223224j:image

 

いつでもできる準備はしてあります。

基本面倒くさがりなので

やろうと思った時にできないと

やる気のバロメーターがゼロになってしまいます。

 

 

このセットが

手に届く位置に置いてあります。

 

 

・折りたためるタライのようなバケツ

・レモンのアロマオイル

・ウェス

 

あと酢を少々。

 

これで

棚→ドア→タタキ

を拭きます。

 

 

 

ちなみにホウキは

f:id:ecodesimplenaouti:20180901230231j:image

パッと取れる

反対側に掛けてあります。

 

 

 

もう亡くなりましたが

祖母がこの掃除セットで掃除をしていました。

幼いころ玄関掃除を手伝うと

「四角い場所を丸く掃除しちゃいかんよ。

隅がきれいな家は、気持ちがいいで。」

そうよく言われました。

 

f:id:ecodesimplenaouti:20180901223858j:image

 

隅、気をつけています。

 

 

 

 

f:id:ecodesimplenaouti:20180901224403j:image

 

ムスメもお手伝い。

 

 

 

 

f:id:ecodesimplenaouti:20180902022148j:image

 

 

玄関の窓に

我が家の唯一の雑貨が飾ってあります。

昔わたしが作ったコたちです。

 

カントリードールの

スカート…

ムスメに拐われました(*´Д`*)

 

 

 

 

 

 

柑橘系が好きです。