エコでシンプルなおうち

14歳、11歳、10歳の息子たち、5歳の末娘、肺移植をしてあまり動けない夫との6人暮らし。子どもが多いから、旦那が病気だから、仕事をしているから分かったことを私目線で…。「家族が笑って過ごせるおうち」を目指して、家族を中心におうちを整えるBLOGです。

掃除について

 

とってもお久しぶりの投稿になってしまいました。

 

 

我が家の夫は、33才から難病になってしまいました。と同時に、重度のアレルギーに(・・;)

もう5年前の話。

 

ホコリ、カビ、鳥、ハウスダスト

ものすごーーーーく過敏に反応しくれます。

彼の肺が(;´д`)

どんどん固くなって息が出来なくなる病気です。

 

いや、子ども4人いるんですよ。

ホコリ外から連れてくるよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

中古で買った我が家、

お風呂気をつけてもカビはえるよね?

羽毛布団、全部捨てなくちゃだ!!!

ソファーもマットも畳もカーペットもベッドも

捨て&リフォーム。

 

で、アレルギーの家族のいる掃除って。。。???

 

病院の先生も

ネットも

「キレイに保ちましょう」って

 

 

「きれい。。。」

 

 

ドウヤッテ。。。

 

 

業者に頼めば良いのかもしれないけれど

定期的になんて無理(_ _).。o○お金がな〜い

 

きっと困っている人がいるはず。

我が家だけじゃないはず。

喘息やアトピー

いろいろあるはず。

 

 

そんなひとたちが自分で掃除ができるように

なれたら。。。

何より

そう何より

ワタシが掃除の仕方を知りたい!!!!

掃除を仕事にしたいと思うようになりました。