エコでシンプルなおうち

14歳、11歳、10歳の息子たち、5歳の末娘、肺移植をしてあまり動けない夫との6人暮らし。子どもが多いから、旦那が病気だから、仕事をしているから分かったことを私目線で…。「家族が笑って過ごせるおうち」を目指して、家族を中心におうちを整えるBLOGです。

忘れ物をなくすための赤いファイル➁

こんばんは。

忘れ物が多く、
宿題を持っていっても
提出するのを忘れちゃうという。。。1年生のムスコ(-_-;)


以前ご紹介したファイルですが…
ecodesimplenaouti.hatenadiary.com




f:id:ecodesimplenaouti:20190126225741j:plain

こんな感じで作ってみました(*´∀`)



どう使うかというと。。。




f:id:ecodesimplenaouti:20190126230336j:plain



まず担任の先生に協力して頂きます。
ムスコが忘れてしまうことを素直に伝えて、
ファイルに提出物を全て入れるので、受け取ってもらえるようにします。

家ではファイルの中に
担任の先生に渡さなければならないものを
全て入れます。
宿題も、集金も、アンケートも全てです。




f:id:ecodesimplenaouti:20190126230847j:plain


ファイルを赤にしたのは
目立つようにです。



f:id:ecodesimplenaouti:20190126231305j:plain

インデックスをつけ
更に分かりやすくしてみました。



先生にも気にかけて頂いているようで
「赤いファイルある?」
と声掛けして頂けるようになりました(;´∀`)

ありがたいことです。


キョクトウ 連絡ファイル もってカエルファイル A4 ピンク れんらく帳 セット SE02PLPAM
ソニック 連絡袋 とっても丈夫な連絡袋 A4 バイオレット GS-7158-V


さて、今日の夕食は
いなり寿司。

6人家族で60個。
米6合。

よく食べる。。。(ーー゛)


しばらく
お稲荷さん作りたくない病です。