エコでシンプルなおうち

14歳、11歳、10歳の息子たち、5歳の末娘、肺移植をしてあまり動けない夫との6人暮らし。子どもが多いから、旦那が病気だから、仕事をしているから分かったことを私目線で…。「家族が笑って過ごせるおうち」を目指して、家族を中心におうちを整えるBLOGです。

こどもふく。

小学校入学を機に
ムスコの服は劇的に
枚数が減ります。

理由は
保育園のお着替えを
持っていくことがなくなるからです。



季節の変わり目だからか
寒い日も徐々にでてきまして
いざムスコたちに
秋冬用の服を着せたら。。。






まさかの
ツンツルテン(。>﹏<。)


足首がガッツリ出てしまって
とても着られない。。。




ありがたいことに
型紙を無料でダウンロードさせて
頂けるので
そちらをちょっとアレンジさせて
頂き
作りました。






f:id:ecodesimplenaouti:20181001165146j:plain





f:id:ecodesimplenaouti:20181001165332j:plain





でぃあこすさんのパターンを
アレンジさせて頂きました。



わたしが使っているミシンです。

デニムなど厚い布を縫うので
パワーのあるミシンを選びました。



ロックミシンはこちらを使っています。
いろいろ考えて
自分が使える機能を備えたものにしました。
機能がありすぎると使いこなせないのでヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。