エコでシンプルなおうち

14歳、11歳、10歳の息子たち、5歳の末娘、肺移植をしてあまり動けない夫との6人暮らし。子どもが多いから、旦那が病気だから、仕事をしているから分かったことを私目線で…。「家族が笑って過ごせるおうち」を目指して、家族を中心におうちを整えるBLOGです。

無くならないキーケースを目指して。

ecodesimplenaouti.hatenadiary.com

カギを取り外さない工夫


カギをよく無くすムスコ。
カギをかけるときにランドセルから外すから
無くなってしまう。

そんなムスコも
さすがにランドセルは無くさないのです。
当たり前かもしれませんが
ということは、つまり…
カギをくっつけちゃえば
なくさないってことですよね(*´∀`)♪



無くすなら絶対取れない工夫を
しよう!!!


どうやってランドセルにつけるか。

以前も、実はランドセルにつけていたのです。
カギ。

プラスチックの
ばねのようになったもので。


でも、ランドセルを開いたところにある
小さなポケットにつけていたので
ドアを開けるとき
いちいちランドセルを降ろしてから、カギを
開けなければならず
伸ばしすぎて切れてしまうこともありました。



なので
今回は「壊れず簡単にできる」ことが
最優先。



f:id:ecodesimplenaouti:20180907141054j:plain



ここまで縫いました。
布は11号帆布を使いました。


100均でキーホルダーのパーツを買ってきました。


f:id:ecodesimplenaouti:20180907131818j:plain

間にあった鎖は取り除いて使います。


f:id:ecodesimplenaouti:20180907131745j:plain

キーケースを開いたところです。
カシメでキーホルダーを取り付けるところを
つけましたが…

場所を間違えてしまいました(;^ω^)




f:id:ecodesimplenaouti:20180907131842j:plain

出来上がりがランドセルのベルトに付けるかたちになるので
位地が違ったのです(;´Д`)



f:id:ecodesimplenaouti:20180905235632j:plain

ビヨーーンと
ランドセルを背負ったままで
カギを開け閉めすることができます。



ムスコにはぴったりです。


ベルトに付けられるタイプなので
習い事のカバンにも取り付け可能です。

ただ、ムスコの性格上同じものを2つ作った方が良いと考えています。





11号帆布は布がしっかりしているので
大切なものをしまうには、とても良い生地だとおもいます。
いろいろなカラーがあって楽しいです( *´艸`)








ご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村