エコでシンプルなおうち

14歳、11歳、10歳の息子たち、5歳の末娘、肺移植をしてあまり動けない夫との6人暮らし。子どもが多いから、旦那が病気だから、仕事をしているから分かったことを私目線で…。「家族が笑って過ごせるおうち」を目指して、家族を中心におうちを整えるBLOGです。

鍵の収納。

ムスコのカギ問題

ムスコだけかもしれませんが
よくカギを無くします( ´Д`)=3


小学1年生から
カギを持たせています。


バネのようなプラスチックの
キーホルダーを
カバンにつけて
管理させていたのですが
ランドセルからの付け替えで切れたり


どこかに置き忘れたり


4年生までで
3回なくしました( ´Д`)=3



そもそも収納の仕方がどうなのか
という
オットの言葉に納得せずにはいられませんでした。



カギの収納の仕方を考える


ムスコは、細かい物の整理が苦手。
わたしも片付けが苦手なので
置き忘れる気持ちはわかります。


苦手なわたしが頑張っているブログなのです(*´∇`)ノ




「ちょっと」
置いてしまうのです。
「ちょっと」のつもりが
「ずっと」になってしまう。。。

あるあるです

置いた記憶がないこともあるから
たちが悪いのです。


じゃ、置かないシステムを作れば
良いのね!



ということで




100均で延びるキーホルダーを買ってきて





f:id:ecodesimplenaouti:20180905234844j:plain





簡単な型紙を
作ってみました。


絵心が無いのは
残念ですが。。。





f:id:ecodesimplenaouti:20180905235433j:plain



f:id:ecodesimplenaouti:20180905235446j:plain



f:id:ecodesimplenaouti:20180905235632j:plain


こうなるのです(*´艸`*)




ここまで作ったところで
ムスメが起きたので
途中でおしまいです。




ランドセルにつけられるんですよ。
これで無くさないといいな。