エコでシンプルなおうち

14歳、11歳、10歳の息子たち、5歳の末娘、肺移植をしてあまり動けない夫との6人暮らし。子どもが多いから、旦那が病気だから、仕事をしているから分かったことを私目線で…。「家族が笑って過ごせるおうち」を目指して、家族を中心におうちを整えるBLOGです。

お財布のサイズダウン。必要最低限の小さな財布作り。

理想のお財布を探し続けています。

今使っているのは
DAKOTA のmen's財布です。

とても使いやすいのですが
ひとつ難点が。。。




f:id:ecodesimplenaouti:20180914171726j:plain



いつも使うバッグに
ギリギリ入る大きさなのです。
その為、チャックを開閉するのに
ゆっくりしなければならず
普段は良いのですが
急いでいるときに、
引っ掛かってしまうこともありました。



小さな財布


わたしが探していたのは
手のひらに収まるくらい小さく、
カードより一回り大きいもの。
そしてカード入れ、小銭入れがあり
お札が入るもの。


バッグはもちろん
ポケットにも入り
ポケットがボコッとならないもの。

理想を並べてみたものの
正直、小さな財布は使ったことがなく
使い勝手がいまいちわかりません。




そうだ、作ってみよう!


朝から
型紙を作り試行錯誤。



f:id:ecodesimplenaouti:20180915101135j:plain



とりあえず試作品第1号が
出来上がりました。




f:id:ecodesimplenaouti:20180915101156j:plain





100均のフェイクレザーと
家にあるもので
作ったので100円です。





大きさは、横10cm縦6.5cm厚さ2cmです。

フェイクレザー、裏地を付けなかった為
試作品感ありありですが。。。




f:id:ecodesimplenaouti:20180915101216j:plain



小銭入れの中にカードも
しまえるようにしました。


どれだけ入るか実験したら
このフェイクレザーがのびるからか
20枚入りましたΣ(゚д゚lll)


普段は、

  • 銀行のカード
  • クレジットカード

合わせて5枚が
入ります





f:id:ecodesimplenaouti:20180915101243j:plain



お札は
差し込み式にしました。




f:id:ecodesimplenaouti:20180915101713j:plain


厚さは2cm。





f:id:ecodesimplenaouti:20180915101744j:plain



とりあえず
ゴムで開閉方式。



軽さは抜群です。

1週間ほど使ってみて
良かったら
他の素材で作りたいと
思います♪


出し入れ楽々です(*´艸`*)




f:id:ecodesimplenaouti:20180915102707j:plain


★こちらも合わせてどうぞ。



ecodesimplenaouti.hatenadiary.com
ecodesimplenaouti.hatenadiary.com





今日もご覧頂きありがとうございました(〃´ー`人´ー`〃)
よくわからないまま
ランキング参加しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村